------  傑作映画館  ------


● 東京ゴッドファーザーズ
   監 督 :今 敏
   出 演 :ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ、
   ジャンル:アニメ(SF)
   2003年  日本



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 自称・元競輪選手のギンちゃん、オカマのハナちゃん、家出娘のミユキ、のホームレス三人組は、クリスマスの夜、ゴミ捨て場で赤ちゃんを拾います。
 三人は赤ちゃんに「清子」と名付けて(きよしこの夜だから)、親探しをすることにします。(「ゴッドファーザー」って、名付け親の事らしいです)

 それから三人+1人の行くところには必ずドタバタと奇跡(考え様によります。)が起こり、いろんな事件が絡み合い、最後にはなんとか清子を無事に生みの親の元に返す事ができ、皆も収まるところに収まるのです。

 
【感想】
 家出娘は岡本綾さんがやってるんですね、知らなかったです。



ホームレスの三人はゴミ捨て場で
赤ちゃんを見つけます。

 ホームレス、ヤクザ、移民、等どちらかと言うと社会の裏側で生きる人達がメインかも知れません。
 ハナちゃんは最後までブレずに清子の親探しをつづけます。
 途中で少しずつ三人がホームレスになった原因・三人の過去が明らかにされていくのです。
 その問題が、親探しのドタバタの最中にだんだんと解決されていきます。
 三人にとって清子は正に天使だったのです。

 ドタバタする割にはジミな印象かもしれません。
 奇跡が起きると書きましたが、あくまで日常社会でありそうなことだからです。
 大人向きのアニメなのかも知れませんね。


  2018.11.    ................ 傑作映画館の目次ページへ